【ストレートネック】の事なら名古屋市西区のはづき接骨院へ

【ストレートネックが起こす悪影響】

ストレートネックとは、本来S字に湾曲しているはずの首の骨が真っ直ぐになってしまっている状態を指します。
人間の頭は、頚椎と呼ばれる7つの骨で支えられており、頭の重さは体重の約10%、つまり体重50kgの人では約5kgと言われています。これは500mlペットボトル10本分の重さと同じです。頚椎は緩やかな湾曲を保つことでクッションの役割を果たし、重い頭を支えているのです。

 


【ストレートネックになる原因】

・長時間のスマホ操作
・長時間のパソコン作業(デスクワーク)
・猫背などの悪い姿勢
・高すぎる枕の使用

液晶画面を長時間操作したり、小さな文字を読んだりしていると、目が疲れてきて自然と見るものとの距離が近くなり、前かがみの猫背のような首への負担が大きい姿勢になりがちです。
また高さが合っていない枕の使用など、普段の姿勢から首に負担をかけ続けることにより頸椎が本来の湾曲を失ってしまい、最終的にストレートネックになってしまうのです。
ストレートネックになってしまうと、体の約10%の頭部の重みが首まわりにそのまま圧し掛かり、筋肉や神経に大きな負担を与えます。その結果、首を中心に肩や背中に痛みが生じてしまうのです。
また、首周りの筋肉に大きな負担をかけ続けているので、痛み同様、筋肉のハリ感も感じてしまうことがあります。

 

 

【ストレートネックの状態を放置しておくとどうなる?】

・頚椎症
・頚椎椎間板ヘルニア
・胸郭出口症候群
などの疾患につながるリスクが高くなります。

名古屋市西区のはづき接骨院ではこれらの疾患に対する治療はもちろん、ストレートネックの状態のチェックや予防、メンテナンスに対応しております。

首周りの不調でお悩みの方、ご自身がストレートネックなのか不安がある方はぜひ1度名古屋市西区の「はづき接骨院」へ

 

 

交通事故被害による交通事故治療もお任せください。

交通事故被害による慰謝料についてはこちらをご覧ください

https://hazuki-bs.jp/hazuki1/20200623163957/

はづき接骨院では患者様の症状に合わせ、早期の改善を目指しております。

日常生活での痛みに対し、症状の把握から適切な施術→根本治癒を患者様と共に目指しております!! 交通事故無料相談も随時受付しております‍!

交通事故被害に遭われた方は窓口負担0円にて施術を受けれます!

はづき接骨院
〒451-0014
愛知県名古屋市西区又穂町3-20永安ビル1A
地下鉄鶴舞線「庄内通駅」1番出口から東へ徒歩6分
店舗前共用駐車場13台有り

#はづき接骨院#接骨院#名古屋市西区#妊娠#産後#捻挫#足のしびれ#交通事故治療#骨盤矯正#EMSトレーニング#コルグン#小顔矯正#肩こり#腰痛#膝痛#五十肩#四十肩#腱鞘炎#坐骨神経痛#リハビリ#スポーツ外傷#成長痛#テニス肘#ゴルフ肘#胸郭出口症候群#日曜診療#妊婦#名古屋市北区#マタニティ#庄内通#産後骨盤矯正#椎間板ヘルニア#骨折#脱臼#打撲#手のしびれ#正中神経麻痺#橈骨神経麻痺#尺骨神経麻痺